News

食品ロスをなくす持続可能な「カレーパン」を販売開始!

2024.3.15

2024年3月9日(土)より初台 “the DAY BAKES” にて販売。

当社が運営する、焼きたてパン専門店「the DAY BAKES」は、食品ロスをなくす持続可能な「カレーパン」を2024年3月9日(土)より店舗にて発売いたしました。

本商品は、店舗で食パンを作る製造工程で必ず出てしまう端材をフードプロセッサーにかけてできたパン粉を使用したサステナブルなカレーパンです。

カレーパンの肝であるカレーフィリングは、玉ねぎとにんじんをじっくりと炒めて甘さを最大限に引き出したほか、キーマカレーの風味は残しながらも絶妙なスパイスのブレンドにより辛さ控えめのフィリングに仕上げました。

商品概要

カレーフィリングを包むパンは、通常より多くの牛乳を練り込むことで甘味のある生地に仕上げ、カレーフィリングを最大限に楽しめるよう工夫いたしました。
また、製造工程で出る作りたての端材を、カラッと高温で上げることにより最大限にサクサクとした食感をお楽しみいただけます。

買うだけで持続可能な社会の実現につながる「カレーパン」を、是非ご賞味ください。

価格:480円
※売り切れ次第終了。

環境への取り組みについて

農林水産省*が発表したデータによると、一人当たり毎日お茶碗一杯分の「食べられる食糧」が破棄されています。
日本では食品ロス全体のうち、半数以上が「事業系食品ロス(食料品店での売れ残り・飲食店での食べ残し・規格外商品等)」であり、ここ数年で食品ロスに対する考え方も変わりつつあります。
弊社でも、オープン当初から食品ロスを抑えるために、大量生産せずに必要な分だけを製造しておりましたが、それでもロスが出てしまう食パンの端材などをカレーパンに使用するなど、今後とも食品ロスをなくす取り組みを行ってまいります。

*https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2010/spe1_01.html

「the DAY BAKES」の施設概要

(読み:ザデイベイクス)
複合型ホテルのカフェスペース内にある、こだわりの食材、無添加、オリジナルの製法で、安心で美味しい出来立てパンを提供するパン専門店。
シングルオリジンコーヒー*を使用したエスプレッソメニューをはじめ、野菜や果物の栄養がぎっしり詰まったコールドプレスジュースも楽しめる。
複合型ホテルのパブリックスペースにあるため、宿泊者でなくても利用可能なうえ、ペット同伴が可能。

所在地:東京都渋谷区本町2-4-4(ART HOTELS SHIBUYA 1F)
TEL:03-6823-2413
カフェ営業時間:8:00~20:00
hotel Instagram :https://www.instagram.com/art_hotels_shibuya/